明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 15日

フラフープ

昨日から腹筋が痛い。お休みにそんなに肉体労働したっけ?
と、家族に聞いたら
「おかあさん!フラフープだよぉ~」と言われた。

たったあれだけでこんなに腹筋が痛くなるんだ!

購入してきた夫曰く
「相当効くんだな。続けた方がいいぞ!」

職場の人曰く
「なんで?誰が?フラフープなんて買ってきた?フラフープやってるの想像するだけで可笑しいんだけど」

息子曰く
「フラフープを買う。その発想が理解できない!」

わたくし曰く
「フラフープ・・・できると思って買ったんだ・・・?」

そして夫
「うん、その時はできるような気がしてた」

・・・で、できなかったっていう事実が残念すぎる。
と小声で息子がささやいた。
我が家でフラフープができないのは、悲しいかな夫だけなのです。ウシシッ



[PR]

by sakurapipp | 2014-04-15 19:56
2014年 04月 14日

長女のこと

夕方5時過ぎ
「明日、8時10分までに来てください」と
長女に電話あり。

明日からのお仕事の連絡が前の日の夕方ってどういうこと?
と思うが、岩手の教○現場ならではのことなのかな。
まっ、お仕事があるだけ良しとしましょう。



[PR]

by sakurapipp | 2014-04-14 19:41
2014年 04月 13日

日曜日のこと

長男が就職先の研修を終えて帰ってきた。
年頃なので
「あまり、くどくど聞かないようにしようね・・・」と
娘と話していたが

「聞かなくても話してるね・・・」

という感じで、うるさいほど。というか、はいてんしょん!
ありがたい限りです(笑)

日曜日は父と息子で自転車2台をピカピカに磨き
荷物かごを外し、塗りなおしていた。

そのあと、庭でフラフープをして遊び
一日終了。

[PR]

by sakurapipp | 2014-04-13 18:00
2014年 04月 12日

芝生除草剤散布

このところ良いお天気が続いたので、庭仕事やらちょっとした畑仕事やらを少し。
4月12日(土)・・・芝生にシバゲンという除草剤を
これはイネ科以外の雑草をびっくりするほど寄せ付けない。
耐性が出ないように、ほかのお薬も試すべきか思案中。

バラも随分と芽が動き始めてきた。
ピカピカした若芽が出てくる今の季節が一番楽しい。
でも、勉強不足なので黒点だか黒星だかで
葉っぱを充実させることが難しい。




[PR]

by sakurapipp | 2014-04-12 20:00
2014年 04月 09日

みまつがい

一週間くらい前から浴室に観葉植物がある。
植物が好きな夫が(また)買ってきたんだなぁ~
なかなかいい色じゃん…程度に思いながら
葉っぱに触ったり、お水を上げたりしていた。

3日くらい前から中心付近に緑色の固い芽がいくつもあるのに気が付いて
大事に育てようと決意した。

今朝、夫に
「お父さん、お風呂の観葉植物だけど、芽が出ていたの知ってた?結構沢山なんだけどすっごく固いの!」
と言ったら
「おかあさん、大丈夫か・・・あれ、造花だぞ」
と言われ、しばし凍り付いてしまった。
そばで聞いていた長女は
「母、やばいよぉ!」「でも、何その観葉植物って?どこにあるの」ときた。


「お母さんの方がまだましだな。存在に気が付かない人もいるもんな」

夫の複雑な心境を推し量ることもできず
まだ信じられない気持ちで浴室に走ったワタクシでした。

(写真のアップに挑戦してみますね・・・)
c0123254_18000395.jpg


[PR]

by sakurapipp | 2014-04-09 17:22
2014年 04月 08日

朝ドラ

NHKの朝ドラが変わって一週間が過ぎた。
「ごちそうさん」の時は杏ちゃんの顔がどうしても妖怪人間ベラに見えたり
いつも怒っている設定だったから
眉間に般若のような皺が気になったりしたけど
時計代わりに見るので、そのうち面白くなって
最後まで見た。

今回のも
「あぁ~、吉高かぁ~」とか言いながらも最後まで見るんだろう。
だって、時計代わりだから。

主題歌を聞いて気になったことがあって
それは
いつから日本の歌手の歌は、歌詞が字幕で出ないと理解できなくなったんだろ。
ってこと。
発音がね、なんか違うんだよね。
別にその歌手が嫌いとかじゃないの。
私だって、しっかりユーミンやサザン世代だもん!
でも、しっかり聞いても歌詞が理解できない。

これって、耳が年取ったってことですかね?


[PR]

by sakurapipp | 2014-04-08 17:45
2014年 04月 07日

今日この頃

ブログを再開してから一度も写真をアップしていない。
4月なのに吹雪みたいな様子や
我が家の庭に春一番を告げるサンシュユも
記録として残しておけないのは単にアップの仕方がわからないから(笑)
面倒くさいのもあるし。

でも、少し練習してみようかな。
と思う、今日この頃。

[PR]

by sakurapipp | 2014-04-07 17:18
2014年 04月 06日

悲しいまつ毛

女の人が何かと面倒だ・・・と感じることの一つが
お化粧。
私なんて、お化粧技術もないのでパパッと済ませるわけですが
土日の家にいる時は、ノーメイク。
結構紫外線にやられていると思います。

・・・で、今朝
悲しい事実に遭遇しました。
右目のまつ毛についたゴミがなかなか取れないのですよ!

・・・で、最近老眼も進んできて、鏡に顔を近づけると
見えるものも見えない。

・・・で、息子に見てもらったら
「かあさん、まつ毛が白髪だっ」と!!

あぁ~、ヘコむわ~

[PR]

by sakurapipp | 2014-04-06 12:28
2014年 04月 05日

春の雪です

朝起きて、窓から外を見たらウォーキングを頑張っている人がいた。
外は、雪。
「寒いだろうな~。でも、おうちへ帰ったら暖かい部屋が待っていて熱いお茶を飲みながら新聞でも読むのかな~」なんて、希望的観測をしてしまった。

それにしても、今日は一日中雪だった。
春の雪だから積りはしないけど
冬になり始める頃の雪みたいで
4月の今がもしかしたら夢じゃないかと思うほどだった。

そういえば、家の西側の雪はすっかりなくなっていた。
当たり前だけど、解ける瞬間を見逃してしまった。

[PR]

by sakurapipp | 2014-04-05 18:22
2014年 04月 04日

値上がり

買い物に行ったらいつも買っていた商品が軒並み値上がりしていたので驚いた。
あれ?消費税だけ上がるんじゃないんだね。
ということに今更ながら気がついた。

原材料も上がれば仕方ないことか・・・

でも、今まで税込360円で買っていたパンが388円になったのには
どうも計算しかねて気持ちが悪い。

世の中へ還元したいのはやまやま。本当に世の中が良くなるなら。
で、その分お給料があがるの?というのは別の問題なんだもんね。
公的保険料が上がるのに、支給額が減るっていうのも
反撃したくてもできない弱いもの狙いみたいで、いやらしい。

こういう生活に関わる大切なことを決めるのは
お金に余裕があって、自分でガソリンも入れたことのない
頭のいい、えらーい議員さんなんだろうけど
その議員さんを選んだのはお前らだろ!って、開き直られた日にゃ
「国民こぞって選挙行かないぞ!」って気持ちにもなるよね。

義務とか権利とか・・・それはまた別のお話。
ため息でます。


[PR]

by sakurapipp | 2014-04-04 17:38