明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

5月最後です

2014.05.31(土)

5月も終わってしまう。という事は一年も中盤に突入という事で
季節は確実に動いていますね。
子供の頃は一年の何と長かったことか。
あの頃に戻ってもう一度やり直したい!
その時は、もちろん思慮深く、お利口さんに勉強して
何か「これ」というものを身につけたい。
でも、やり直したら人生が変わって、我が子たちに巡り合えないのだから
それは「困る」と思ったり
誰もいない週末は、いろいろ妄想の翼が広がる(笑)

な~んて考えるのも
我が子たちが、社会に出る準備をし始めたり・・・社会の一年生だったり
という事だからかな。
いよいよ二女も願書取り寄せの準備が始まるらしい。
なんとか、頑張って欲しい。

今朝の庭の花達を少し♪

3月にホームセンターで安売りだった「ローズゴジャール」
一輪だけど立派に咲いた。
花裏が白っぽく、とても上品だと思う。
c0123254_1257217.jpg


「メアリーローズ」
たくさん咲いてくれて、優秀です!
香りもあって、咲始めは庭がいい香りになります。
c0123254_1259698.jpg


「名知らぬバラ」もたくさんのつぼみです。
c0123254_1315094.jpg


こちらは「ミミエデン」の一番花
平たい花が可愛らしいです。
c0123254_13151584.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2014-05-31 13:07
2014年 05月 29日

今日の花

今日も暑かった。
北上市の最高気温は30℃だったらしい。
家の中にいるとさほど暑さを感じないし、風もあった。
エアコンの出番はもちろんまだまだ!

昨日、カメラを職場に忘れてきてUPできなかった写真。
一気にとはいきませんが
徐々に咲いてくれています。

c0123254_17362076.jpg

この鮮やかなローズ系のバラの名はなんでしょうね・・・↑
一重のようで一重ではない、花弁は9枚のようです。

c0123254_17373284.jpg

こちらは完全な一重。↑
ディンティベスです。
しべに特徴があり、ゴージャスとは言えないけれど
なんとも優雅だと思います。

c0123254_17394736.jpg

これは・・・↑
あやめですか?カキツバタでしょうか?
スッとした立ち姿の美しい花ですよね。
凛として大好きです。

c0123254_17413172.jpg

こちらは芍薬ですよね?↑
これも一重でかわいらしい!
色も透明感があって好きです。

では、今日はこのへんで♪
[PR]

by sakurapipp | 2014-05-29 17:43
2014年 05月 28日

夏に突入か

2014.05.28(水)

今日は暑かった。
先週まで、暖房にお世話になるかどうかの瀬戸際の毎日だったのに・・・
いや、確か床暖房をONにした記憶がある。
それなのにだ
今日の北上市の最高気温は29.4℃だったそう。
この落差、本当に勘弁してほしい。

気が付けばここ10年位
心地よく過ごせる時期のなんと短いことかと
毎年毎年落胆に似た思いをしている。

朝6時頃に見たバラはつぼみだったのに
8時半にはすっかり開いていた。

(写真は明日)
[PR]

by sakurapipp | 2014-05-28 17:50
2014年 05月 27日

ペネロープ

2014.05.27(火)

夕べからの雨が明け方には上がり
日中からぐんぐん気温が上がり始めました。

仕事を終え、家に着いたのが4時30分
朝開いていなかったバラでしたが

c0123254_17103416.jpg


ペネロープの一番花です!
[PR]

by sakurapipp | 2014-05-27 17:11
2014年 05月 27日

葉わさび

2014.05.25(日)

友人の息子さんが届けてくださいました!

新鮮な葉わさび
c0123254_1761053.jpg


これは、きざんで醤油漬け。
つ~んとした辛みがなんとも言えず、ご飯が進みます。

山菜男子よ!ありがとうね♪
[PR]

by sakurapipp | 2014-05-27 17:07
2014年 05月 27日

陸上競技場

2014.05.24(土)

高校総体が始まっています!
我が家にもう高校生はいませんが、新しくなった北上市の陸上競技場も見たかったので
夫と行ってまいりました。
電光掲示板が新しくなり、タータンも張り替えたそうです。
この秋にはアジアマスターズ
2016年には、国体の会場になります。
今後、メインスタンドの椅子は国立競技場で使われていた物がやってくるそうです。
c0123254_16554870.jpg

もう誰も知っている人いないよな~
と思っていましたが、声をかけてくださる方もいました。



先日のつるアイスバーグその後です!
c0123254_16592322.jpg

[PR]

by sakurapipp | 2014-05-27 17:00
2014年 05月 23日

あと少し!

2014.05.23(金)

どうやらこれが我が家の一番花になりそうです。

c0123254_16501177.jpg

(つるアイスバーグ)

下は、ペネロープ
c0123254_1651256.jpg

割れてきていますが、ここからが長いです。

やっと気温が上がってきたので、どんどんつぼみが割れてくると思います。

明日は、北上市内の小学校の運動会だそうですから
良いお天気になるといいです。
長女のところも明日です。
終ったら、飲み会!疲れないようにして欲しいものです。
[PR]

by sakurapipp | 2014-05-23 16:54
2014年 05月 21日

今日は雨

2014.05.21(水)

朝からしとしと雨の岩手です。

だからかどうか・・・
今日は一日中「はじまりはいつも雨」の歌が頭から離れず
気を抜けば、声まで出してしまうほどでした。
色気のあるASKAの声も、歌も、好きでしたから
悪いことをした人の歌と分かっていても
「聞けばいい歌・・・」それだけの感情しか湧かないのです。

犯罪者の人格と
犯罪者が作った歌、歌う歌は
別の次元なのです。
[PR]

by sakurapipp | 2014-05-21 17:23
2014年 05月 20日

元気です!花達

2014.05.19

kazuyoさんがコメント下さったとおり、ジャーマンアイリスがひらきました。


c0123254_1772411.jpg


c0123254_178333.jpgど根性ビオラも頑張っています。
歩く時は気をつけなくちゃ!




c0123254_1718201.jpg我が家のつつじは、一気に咲きそろいませんが




c0123254_17101022.jpg寄って写すとこんな感じ




c0123254_171488.jpgこのオダマキは地味~な色合い。
せめてシックと言ってあげたい。


肌寒い中、花達は頑張っています。
[PR]

by sakurapipp | 2014-05-20 17:15
2014年 05月 18日

今日も寒いです。

「こでまり」揃ってきました。
c0123254_16484983.jpg


可愛らしい小さな花の集団です。
油虫が好むのでアリも寄ってきます。
切り花にする時には気を付けなければいけません。

ジャーマンアイリスももう一息です。
c0123254_1654142.jpg

でも、今日までの岩手は暖房が欲しいほど寒いです。
明日からは少し暖かくなるでしょうか。
暖かくなって欲しいです。
[PR]

by sakurapipp | 2014-05-18 16:59