2014年 09月 30日

旬な食べ物

週末はジリジリ暑かった。
お仕事の行事も無事終わり、へとへとになって家に帰ったら外ごはんの準備ができていた。
ありがたや、ありがたや♪

お肉も焼いたけど
こんなのも焼いた。
c0123254_1734067.jpg

惚れ惚れする焼き色に、あっという間に下のように・・・
c0123254_17345319.jpg


旬の物は美味しさも格別!

このとおり「生」もイケます。
c0123254_17365291.jpg




昼からのビールと、陽射しの疲れで昼寝をした。(・・・って、おやじか!)
お風呂に入って、また寝ようとしたら「ピンポ~ン」と鳴って
こんな高級品のいただき物。
c0123254_1740861.jpg


「香茸」

生のままより、乾燥させると香りが濃厚になる。
ジップロックに入れて密閉させたつもりでも、香るほど。
戻して、ニンジンと油揚げで「おこわ」の予定。

楽しみ、楽しみ~♪
[PR]

# by sakurapipp | 2014-09-30 17:45
2014年 09月 23日

秋分の日

お彼岸の中日。という事は、あと一週間で9月も行ってしまう。
なんと早いことよ。

実物が赤くなる季節だ。
c0123254_17143671.jpg

見るととても美味しそう!
でも、食べたことはないの。鳥さんも食べていないようだし・・・
どうなんだろ?漢方にはなるらしいけど、サンシュユの実。

c0123254_17181873.jpg

コスモスは、今が盛り!
これは増える増える。
たおやかな枝、これからの秋風に耐えられますように。
籠盛りの似合う花よ、これは夫が生けました♪

*************************************
[PR]

# by sakurapipp | 2014-09-23 17:23
2014年 09月 14日

最近のこと

9月も中旬に突入。
ちょっと、余裕のない日々だったけれどこの3連休はゆっくりと休める。

名残りの赤い花達が目にまぶしい。

c0123254_13482966.jpg


我が家に「ルコウソウ」は2種類あるが、私はこちらの方が好き。
こっち方が、星形がはっきりしている。

c0123254_13484777.jpg


大きな花は、サンパラソル。
ずっと前、一番花が終わった鉢が150円で売られていたので買ったもの。
「自信のある方だけご購入下さい」とキャッチが書かれていたので結構迷った(笑)

かぼちゃを収穫していたので、こんな甘いものも作っていた。

c0123254_13553014.jpg


「かぼちゃぷりん」
デコレーションもトッピングもないけど、あっという間に消えた。
何度か裏ごししたので、かなりなめらかでまったりとした家庭の味。
ラム酒を効かせたのが「なかなかイイ」という事らしかった。
食べてくれてありがとうよ!

それから
冬大根が結構大きくなった。
間引きの葉っぱは、こうして食べる!

c0123254_13592352.jpg


ごま油&鷹の爪で炒め、砂糖と醤油で味付け。
これで、ものすごい量の葉っぱが消費できる。
ビタミンやらカルシウムやら豊富らしいし
なんといっても、種を5粒撒いて4粒分は却下されたものだ。食べてあげなくては気の毒すぎる。
スーパーで、この間引き葉を売っているくらいだもの・・・

ブログは更新していなかったけど
こんな風に何とか生活していましたとさ!
[PR]

# by sakurapipp | 2014-09-14 14:05
2014年 09月 01日

秋の匂い

8月25日以来、急激に秋に突入した岩手だったが
まさか、これで夏は終わり?と
この現実を信用しきれずにいた。

c0123254_17424671.jpg


でも、行っちゃったみたいです。

この色はまさしく秋の色!
c0123254_17425313.jpg


それに、この花も秋の花!
(アスファルトの割れ目からは元気なサフィニア)
c0123254_17441626.jpg


朝、夕の空気の冷たいこと。

過ごしやすいっちゃぁ、過ごしやすいんだけど・・・
なんだか、さびしい気持ち。

開けた窓から、少し煙いような
今どき焚火でもないんだろうけど
何か、燃やしているような匂いが入ってくる。

「懐かしい匂い」
子供の頃、夕方になって心細くなった時の匂いだ。

鍵っ子だった私の
ちょっと、泣きたくなるような匂いだ。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-09-01 17:53
2014年 08月 25日

伊豆沼「はすまつり」

今日は、お仕事で宮城県の「伊豆沼」でした。
暑いとはいえ、空気は心なしか秋を感じられる一日でした。

伊豆沼といえば「はすまつり」なわけで。

ちょっと過ぎていましたが、充分楽しめました。
c0123254_17453486.jpg


極楽浄土気分を一足先に!
c0123254_1744797.jpg


「アサザ」という水草も可愛かったですよ!
c0123254_17461362.jpg



・・・で、私は非常に疲れましたが
事故もケガもなく、無事解散できなによりでした。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-25 17:47
2014年 08月 24日

妄想で楽しむ

4月から働き始めた長男ですが
今は戦力になれるはずもなく、おそらく電話対応もしどろもどろ。
毎日の仕事が、資格取得に向けての勉強という
成果を体感できない地味な毎日のようです。

お休みでもどこに遊びに行くわけでもなく・・・

「かあさん、オレ起業するわ!」

   「いいねぇ~、ガンガン儲かっちゃったらどうする?」

「ふふふ・・でもオレ、ベンツは買わねえよ」

   「じゃ、お父さんにレクサス買ってあげてよ、キャビア色の。お母さんには赤のクラウンでいいから」

「ピンクじゃなくていいのか~(笑)」

「んで、工房とスタジオ作るかな」

   「隣の土地買わなくちゃね!」「キッチンも直したいしさ」

「っていうか、家立て直した方がよくね?・・・で、オレは氷水かぶんないよ、100ドル寄付の方で!」
(今話題のアイスバケツに話が変わるあたりが今の子でしょ)

   「なんか空しくなるから、そろそろこの会話やめよっか」

「だね、・・・・」

とまぁ、かなり現実からほど遠い楽しいお話などをして休日のひと時を過ごすわけであります。

で・・・
起業家になって大儲けしたら、母は5個100円の青いトマトを漬けて食べたりしないんだろうなぁ~(笑)
などと思いながら「ホレ、食べろ!」とね。
c0123254_1034666.jpg


これ、結構おいしいです。青いトマトを甘酢で漬けます。マリネっちゅうことです!
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-24 10:36
2014年 08月 23日

秋花

ここのところ、湿度の高い毎日でうんざり疲れ気味でした。
そして
今日は、明け方までザンザン降りの雨でしたが
日中の陽射しで大分湿気が抜けたような感じです。

花達も秋のラインナップとうところでしょうか。
「ヤブラン」
c0123254_17412696.jpg


「レンゲショウマ」たった一本(笑)
c0123254_17421384.jpg


春に一輪も咲かなかった「モナリザ」
c0123254_1743931.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-23 17:43
2014年 08月 23日

虹と稲妻

広島の大雨災害は、テレビで見るたび心が痛みます。
3年前の震災と同じ光景です。


昨日の帰宅時
岩手もおかしなお天気でした。

c0123254_1327586.jpg



c0123254_13265952.jpg



大きな虹が二重になっているのがわかるでしょうか?

この大きな虹を切るように雨と稲妻が光ります。

そして西の山にはギラギラと日が沈んでいきます。



ところで
今回の広島の災害では自治体の避難勧告について
随分と厳しい評価がされているようです。
しかし、実際のところ
真夜中の豪雨の中、逃げられるものなのか。
避難周知の方法は分からないけれど
どうやって広報するのでしょう。真夜中のテレビでしょうか?

自分が住んでいる地域だったらどうだろうと考えてみました。
幸い北上市には、市の防災課と地域の拠点をつなぐ防災無線が配置されています。
しかし、それもそこに人がいてこその受信です。
たとえ、無線を受信できたとして
末端までの広報は、小さな地域ごとの広報車とかでしょうか。
雨で聞こえませんよね。もしくは浸水で車も進めないかもしれません。

大切なことですので、調べてみるべきだと思いました。

マスコミは、結果論だけで行政を攻めたてますから
それが、今後の進化につながればいいのですが・・・
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-23 13:47
2014年 08月 17日

今日も雨

一日中シトシト降り続いた一日でした。
連休最後の一日というのに、なんだかパッとしない
しかも、明日からお仕事だと思うと・・・心もどんよりなのです。

長男が晴れて運転免許を取得しましたのに
なかなか乗りたがりません。
乗りたいの80%怖いの20%くらいのようですが
こんな場面でも現代っ子の草食性が感じられます(笑)
長女が助手席に座ってくれて、今近所を一周しに出かけました。


あぁ…それにしても
せっかくの長いお休みったのに、最後の三日くらいは職場の嫌手な上司のことばかり考えてしまいました。
自分自身の心の癖を直さなくては
嫌な人のいやな部分だけをぐるぐると考えてしまい
もったいない時間を過ごしてしまいます。
誰かに相談されたら
きっと、こんなふうに言ったりするんだろうけど、自分のことになるとさっぱりですね・・・

さっ、明日晴れるかな
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-17 18:21
2014年 08月 15日

今日は何度だ?

今日は、すっかり秋雨の岩手です。
寒いほどです。
どうした、日本!!という感じですよ。

でも、娘が二人揃い息子もテンション高く
かなりHOTです(笑)
それにしても、各々いろんな分野のお話が尽きません。
笑って、喋って、また笑って。
「これこれ、人の話を聞くのは大切なことなんだよ」などと言っていますが
話の展開が速い速い!
でもこんな時、本当の「幸せ」を感じるのです。



涼しいけれど、こんなの作ってました。
c0123254_17294363.jpg

まっ、それぞれ個性的でございます!
「残念、赤がないね」という声も聞こえましたが
上出来でしょう(笑)
ありがとう。
おいしくいただきましたよ!
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-15 17:32
2014年 08月 13日

お盆

昨日までの雨がすっかり上がった岩手は
すでに秋の気配です。
カラッとした暑さと心地よい風で
気持ちはいいけれど、ちょぴっと感傷的な気持ちになりました。

「こういう気持ちをずっと昔に感じた・・・」
なんて思うことないですかねぇ
不思議な気持ちですよ。


今日13日はお墓参りの日でした。
一応我が家は本家にあたる家なのですが
親戚中が高齢・・・というか亡くなり、それぞれの家に仏様がいる状態に変化し
それに応じて、家に人が来なくなってしまいました。
おもてなしの準備からは解放されましたが
大勢でお墓に行くという行為はなくなりました。

今日も夫、私、長女、私の母の4人でのお墓参り。
明日は二女も帰省し久々に家族がそろいます。

お料理は作りませんがお赤飯は蒸かしました。
c0123254_15232314.jpg

岩手のお赤飯は、甘納豆を使います。
色と味は醤油です。
どこの家もそうとは限りませんが、たいていの家は甘いお赤飯です。
ご飯というより、おやつのようなものだと思います。

皆さんのところはどんなお赤飯でしょうか?
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-13 15:30
2014年 08月 09日

台風11号

なんとも…きょうの最高気温は23.2℃
台風の影響で雨の一日。
それでも被害が出るほどの雨ではないから、ありがたい。
今NHKのニュースでは奈良の雨の様子が、そして三重県に大雨特別警報の速報が流れた。
大変なことにならなければいい。


ブログのお友達tomokedaさん
これだべ!!

c0123254_17232785.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-09 17:24
2014年 08月 07日

えっ、立秋?

毎日毎日30℃越え、しかも雨が降らない岩手県。
降っても数分、パラパラと。
お隣の秋田県では竿灯の人たちがずぶ濡れだったっていうのに・・・
まんべんなく、潤してくれなければ困るのだよ。

珍しいインゲンをいただいた。
細くて、丸さや、長さが30㎝程もある。
c0123254_16122037.jpg

味は・・・いまいちかな(笑)

庭で黒いトンボを見かけた。
c0123254_16131242.jpg

普通のトンボと跳び方が違って
フワフワ優雅に飛んでいた。
きれいなトンボだと思った。

もうすぐお盆がやってきます。
なんだか、この時期気分が滅入るのですな・・・
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-07 16:21
2014年 08月 03日

今日も猛暑

今日も暑い。
予報では15時の気温が35℃

気温には関係なく
我が家で初の枝豆をとった。
c0123254_13294934.jpg


それと、トウモロコシは時期をずらして撒くのだが、これは2回目の方。
c0123254_13303739.jpg


トウモロコシは品種改良が目覚ましく
美味しいものにどんどん改良される。
美味しいので、人間より先に見つける者も現れる。
此処にはさすがに獣系は出てこないが、黒い鳥には要注意だ。


ミニトマトもとれる時は一気だ。
手間でも皮をむいて、レモンシロップに漬け込む。
c0123254_13353359.jpg

これをキンキンに冷やしておくとペロッと無くなる。

そして
暑い時、この色に救われる。
c0123254_13373645.jpg

ガンガン、ガシガシ
鍋で振って皮を柔らかくする。
漬かり過ぎないところで食すのが丸!
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-03 13:40
2014年 08月 02日

猛暑!

暑い暑い!
エアコンなしの室内で32℃
今日の北上の最高気温が33.9℃
今年はエルニーニョで冷夏っていうのはガセネタだったんだな(笑)

「暑いと食欲もなくなる」と夫に言ったら
暑いと動かない。動かないと腹が減らない。
「それだろ」と言われた。

全くその通りで
暑くて外に出たくないから、エアコンの効いた部屋で
娘が借りてきた「舟を編む」を見た。
評判の映画だったらしいが、私的には「オチ」がなく
結局「一つのことをやり遂げましょう」ってことかい?
などと、自分の読み解く力のなさを感じた。

写真は先日掘ったじゃがいも。
a0065294_1783117.jpg

茹でて、塩バター&ビールでしょ!
[PR]

# by sakurapipp | 2014-08-02 17:17
2014年 07月 29日

夏休み

子供の頃、駄菓子屋とかでも売っていたと思う
「昆虫採集セット」
今はほとんど見かけなくなった。

あれには、注射器とかピンセットが付属していて
ピンクや緑の薬剤もついていた。
それを注射器で吸い取って、昆虫の腹に注入したのだ。
それはそれは魅惑的なキットで
研究者や医者の気分をいっとき味わった。

今、それを見かけなくなったのは、あの注射器を人間に使うおそれがあるからだろうか?
でも、あの頃の私たちは気が付いていたよね。
「この薬は、昆虫が死んでカラカラになるんだから怖いものなんだ」って。
そうやって、なんとなく覚えていったような気がする。
c0123254_11495685.jpg

佐世保の高校1年生の女子が友人を殺して解剖しかけていた・・・
どこで彼女の人間性が崩れていったのだろう。
どう考えても「まとも」ではないけど
精神異常と鑑定されたら、亡くなった人も残された家族も救われないと思った。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-07-29 11:47
2014年 07月 27日

東の空


あれは、降っている空ですかね?
c0123254_16491055.jpg


今日の岩手は、昨日の暑さが朝まで持続した感じだったけれど
日中どんどん爽やかになってきた。
むしろ涼しい風が吹き込んでた感じ。

夕べは、地域の夏祭りだった。
夜の開会に向けて、日中の炎天下の中準備だったから
もう、汗だく。
気が付けば午後2時から10時までトイレに行っていなかった。
それだけ汗をかいたのだと思うが
体を思うとなんだかぞっとする。

みなさん、熱中症には気を付けましょうね。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-07-27 16:55
2014年 07月 21日

ゴミの行方も考えよう。

3連休も終わってしまう・・・
最終日はとてもいいお天気!空には入道雲で
夏の盛りを感じた。

私の地域では、ごみの集積所に鍵が付いていて
先週はその鍵の当番だった。
鍵を閉めに行ったら、燃えるごみ3袋と不燃ごみ1袋に
「持っていけません!」シールが張られていた。
記名でごみを出す決まりだが、当然のことながら無記名・・・

イヤだったけど、持ち帰って分別しなくちゃいけない。
本当にイヤだったけど、マスクとゴム手袋で開いて分別した。
大仕事だったので、気分が晴れない。
誰の物なのか分からない方がまだマシで
郵便物が入っていたので、どこの方のかしっかりバレちゃった。

いやいや・・・自分が逆の立場だったらと考えると恐ろしいので
ゴミ出しのルールとマナーは守らなくてはね。
それに、私たちの不要な物を処分してくれる方がいるという事にも
感謝しなくては。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-07-21 17:31
2014年 07月 12日

初夏の候

なんだか余裕がなくて更新せずにいたら
心配していた台風も過ぎ去ってしまったようだ。

「台風一過」でぐんぐん気温も上がる。

c0123254_1623858.jpg


7月に入ってから、仕事がちょっと忙しかった。
会議が迫れば、会議の資料を作って印刷し、説明の内容を反芻する。
事業が迫れば、無事に終了するまでの段取りを考えシュミレーションし
上司の暴走を抑える算段も・・・(笑)
まっ、お仕事だから仕方ない。誰の人生にもこういう形で社会に貢献している時期があるんだと。
そう思ってやっている。

自分のことでバタバタしていたら
明日は二女の就職試験という事にハタと気が付いた。
何もしてあげられないから「応援メール」で許しておらおう。
(それこそ何の足しにもならないけどね)

長男にも
「若い男の子なんだから!」と毎日腹いっぱい食わせていたら
18にして悪玉コレステロールが168という結構ヤバイ数字だった。
「食生活」と言われると、心が痛む母であった。

長女も今年は、身辺変化があるらしい・・・

うぅ~!若いっていいな!
[PR]

# by sakurapipp | 2014-07-12 16:27
2014年 07月 02日

なんですか、あれ?

どこかの議員さん、またやってくれちゃいましたね。

何をどうすれば、あんなに泣き乱れちゃうわけ?

悪いけど、朝から笑わせていただきました。
笑ってる場合じゃないんだけど
未成年の息子いわく「これ、だめでしょ~」

言っている意味が分かりませんわ!!
 ↓
「やっと議員になれたのにぃ~」って、子供か!

「だったら、ちゃんとしろや」
[PR]

# by sakurapipp | 2014-07-02 12:35