2014年 07月 01日

集団的ってなんだよ?

朝、ニュース速報の電子音がしたので何事かと思ったら
「集団的自衛権行使」の憲法解釈がどうたらこうたら・・・
どうやら、公明党が同意したということらしい。

(ニュース速報にするほど考えらえた内容とは思えないが)

娘が言っていた。
「憲法は政治家が勝手に変えられる事じゃないんだよ。だからって、解釈を変えて自分達の好きなようにできるんだったら、法律の意味ないじゃん!ズルイ奴らだ」
これは、私が「国民が選んだ人たちが決めたことは国民の総意とみなされる」と言ったことに対する言葉だった。

私は勉強不足なので・・・
というより、私ら小市民ごときが何を思おうが届かないと諦めているからなんだけど
野生の本能が空恐ろしい感覚でぞくっとした(笑)

日本はいったいどこへ向かっているのですか?
[PR]

# by sakurapipp | 2014-07-01 17:52
2014年 06月 29日

国立の椅子が北上に!

岩手は久々の雨の朝でした。
湿度は高いですが気温が上がりませんので
そこそこ過ごしやすいです。

夫は、6月28日、11時の夜行バスで国立競技場に行きました。
座席移設ボランティアです。
県内から100名、首都圏から500名。
合計600名が参加です。
移譲を受けた椅子は6500脚だったはずですから、単純計算で一人当たり10脚以上は運ばなくてはいけませんね。お天気が良ければいいのですが・・・

作業が終了したら、有森裕子さんと競技場を1周し今日の15:00には帰りのバスに乗り込みです。
帰宅は29日の23時。すごい強行軍!!
事故なく帰ってきますように。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-29 11:06
2014年 06月 24日

謙譲語

葬儀を終えて帰宅し「ミヤネヤ」をつけたらヤジ議員がコメントしていた。

「結婚していますか?」
   「結婚させていただいております」

「お子さんはいらっしゃいますか?」
   「○人持たせていただいております」

「どういう気持ちでヤジを飛ばしたのですか?」
   「本当に結婚していただきたいという思いで申し上げさせていただきました」

これだけ謙られると、もはや「アホ」だね。

この方の日本語を聞けば聞くほど「反省」を感じられない。
悲しいことですね。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-24 18:08
2014年 06月 24日

葬儀の涙

週末に親戚の不幸があり、昨日は葬儀だった。
私は嫁で、血縁関係もないし、う~んと濃厚な親戚関係ではなかった。
けれども、そのおじさんは秋になると我が家の庭木を心配して剪定に来てくれたりした。
10時のお茶も3時のお茶もニコニコして、話好きのおじさんだったから
やっぱり思い出すと涙が出た。
葬儀会場から出る時に思わず鼻をすすったら
「アレルギー持ってるの?」と聞かれた。

ああいう場所で、こういう質問されるとは
「想定外」も甚だしい・・・・

いろんな人がいるなと思った。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-24 17:59
2014年 06月 21日

健康定食

お仕事でですが・・・
「岩手県よぼういがく協会」というところで昼食を食べる機会がありました。
資料としてたくさん写真を撮ってきましたが
さし障りのない部分で
「健康定食」のお写真を!
c0123254_14571140.jpg

これで658kCal 塩分量3g

ご飯は雑穀米、お吸い物はオクラと豆腐でした。
全体的に薄味でしたが、不安なほど薄いわけではなく大変おいしくいただきました。
普段食べている食事がいかに濃い味か・・・
日常的に取り入れるには時間がかかりそうですが
「だし」のお味をうまく利用して、私も減塩、減油を心掛けなければと思いました。


メニューを思い出しながら・・・
  カジキのカレーソースがけ
  夏野菜のオーブン焼き
  なすとエビの中華あんかけ
  豚しゃぶの野菜添えゴマドレッシングかけ
  ほうれん草の海苔巻
  フルーツ
  雑穀米
  オクラと豆腐の澄まし仕立て
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-21 15:01
2014年 06月 19日

今日のバラ

もうバラも終わりですが、やっと今咲いてくれたのが
バイオピンクです。
このバラは生れ出たところがわからないし、買った時の名札通りに検索しても出てきません。
とても香りのよいバラなんですよ。
c0123254_18333490.jpg


あと、咲いてくれないのは「ピース」と「モナリザ」です。
栄養が足りなかったかな...と思ってます。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-19 18:35
2014年 06月 19日

今更ですが・・

父の日の贈り物は「お酒」にした。
父の日といっても私にとっては夫へである。
岩手の純米大吟醸酒であるが「南部美人」や「浜千鳥」のようなメジャーなお酒ではないことは確か。
味は、サラッとした感じではなく
甘くコクッとした感じ。
でも、ふくよかな吟醸香が印象的。
・・・とまるで通のようなことを言ってみるけど、全然わからない(笑)
c0123254_1827193.jpg

家族で目をつぶって利き酒をしてみた。
さすがに清酒と吟醸酒の違いは分かった。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-19 18:31
2014年 06月 12日

この季節はアジの南蛮漬け!

まめアジじゃなくて少し残念だけど
「アジの南蛮漬け」

c0123254_1761071.jpg


おっきなアジだったので、三枚におろして骨なしですからね!
非常に食べやすいんだな、これが。

自分で作って言うのもなんだけど
めちゃ旨で、ビールがすすむわ~

でも、この梅雨寒で
今日はビール止めとこ・・・・って気分です。ハイ
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-12 17:11
2014年 06月 11日

メキシコの食べ物

大豆以外の豆を甘味なしで料理するという概念がほとんどない。

「チリコンカン」とか「ポークビーンズ」の名前だけは知っていたが
たぶん食べたことがない。
最近では学校給食のメニューにもあるらしいから
かなりポピュラーな食べ物なんだろう。
食べたことがないものを作るのは結構冒険だったけど
作ってみた!

c0123254_12422074.jpg


結果は
これが本当の味なのか不安だけど、パスタにかけるミートソースを薄味にした感じで
「美味しかったデス」
パンでもご飯でも合う。
今日は、餃子の皮とホワイトソースを交互に重ねてラザニアみたいに焼こうと思う。

でも、家族の意見として一致したのは
「カレー粉入れたらキーマだね!」だった。
昨日は蒸し暑かったのでキーマカレーの方が良かったみたい(笑)
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-11 12:48
2014年 06月 10日

梅雨のジメジメ、目はモヤモヤ

今日は降ったり止んだり、時には雷変なお天気。
最高気温は27.9℃だったけれど、湿度が高いからかじっとりとネバつくような暑さだった。
週間予報は、土曜日まで雨。
梅雨だから仕方ないね・・・

今朝の花達は、水滴を纏って鮮やかだった。

一輪だけのピエール・ド・ロンサール
c0123254_16562379.jpg


深紅のドンファン
c0123254_16564756.jpg



最近、パソコンの文字も書類の文字も
随分と苦戦を強いられている。
文字の読み書きだけかと思ったら、これが予想外なんだけど
食事をかきこむ時や魚の骨を外す時に
結構見えなくて、笑っちゃう。

老眼・・・かぁ
ってことで、眼科へ行って眼鏡の処方箋を作ってきた。
その時、こんなチラシを初めて見た。

「私は、待てない性質を持っていますので(待つことが苦手な性質・・だったかも)順番を早めていただくことがあります」どうぞご理解ください。
のような文言のチラシだった。
そのような人が持てるカードがあるという事を初めて知った。

それと、病院のカルテにはその病院なりにいろんな目印があって
ある病院では紫のマーカーでチェックされたカルテの人は「要注意」=「パープル」
なんだそう。
障害とがあるなしとはかけ離れた部分で
単純にクレーマーみたいな人のことかと思う。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-10 17:10
2014年 06月 08日

潤いの雨

週末から恵みの雨。ありがたい。
それでも、関東の方はいらないくらいの大雨で被害も出ている。
二女も「電車が遅れて大変。今日はずっと家にいる」と連絡をくれた。

庭の花達。

「ホットココア」
この深い茶系の赤が大好きです!
c0123254_1311312.jpg

c0123254_1311175.jpg


こちらは小さな可愛らしい花をたくさんつけますが、棘もたくさんの
「舞姫」だったか「夢乙女」だったか・・・
(買った時、英語の名前でプリンセスと書いてあったから「舞姫」だと思うけど)
2年目ですので、まだまだこんな感じですが
誘引を上手にすればみっちり咲いてくれる花です。
c0123254_13144050.jpg


こちらも梅雨入りいたしました。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-08 13:14
2014年 06月 04日

しつこいようですが・・・

毛虫の名前が知りたいので
接写してみた。
c0123254_16383366.jpg

kazuyoさんが教えてくれたサイトに載っているかな?

c0123254_16402560.jpg





門のところの「つるアイスバーグ」はこんなかんじ。
剪定と誘引をしっかりやっていないので、もさっとした感じです。
c0123254_16415877.jpg


芍薬もいい香り!やっと一輪咲いてくれました。
c0123254_16425589.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-04 16:43
2014年 06月 02日

私は刺客

朝イチで庭の巡回(笑)

最近これに遭遇すること多し!

c0123254_2129688.jpg


今朝は4回殺生をしてしまった・・・

果たして
これを生かしておいたら美しく羽ばたいてくれたでしょうか。
「ごめんなさい!」と思いつつ
剪定ばさみでチョキンと

歳とると、そういう事も出来ちゃいます。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-02 21:33
2014年 06月 01日

カラカラ土でも元気です

2014.06.01(日)

ほんの少しの「いちご」
でも、嬉しいのでパチリ!

明日・・・なんて思っていたら、アリやダンゴ虫に食べられちゃうので
競争ですよ!
c0123254_11231281.jpg


今朝の花達です。

ジュピレ・デュ・プリンス・ド・モナコ
色の違いが魅力的です。
c0123254_11254290.jpg


リトル・ルチア
名前のとおり、ちっちゃな花。ツルバラの系統のようですが、私のお手入れでは伸びてくれないようです。
c0123254_11282577.jpg


ケアフリーワンダー
3月にホームセンターで680円。修景バラのようです。
夫が買ってきました。
バラなら何でも喜ぶと思って買ってくるらしいです(笑)
c0123254_113141100.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-06-01 11:32
2014年 05月 31日

5月最後です

2014.05.31(土)

5月も終わってしまう。という事は一年も中盤に突入という事で
季節は確実に動いていますね。
子供の頃は一年の何と長かったことか。
あの頃に戻ってもう一度やり直したい!
その時は、もちろん思慮深く、お利口さんに勉強して
何か「これ」というものを身につけたい。
でも、やり直したら人生が変わって、我が子たちに巡り合えないのだから
それは「困る」と思ったり
誰もいない週末は、いろいろ妄想の翼が広がる(笑)

な~んて考えるのも
我が子たちが、社会に出る準備をし始めたり・・・社会の一年生だったり
という事だからかな。
いよいよ二女も願書取り寄せの準備が始まるらしい。
なんとか、頑張って欲しい。

今朝の庭の花達を少し♪

3月にホームセンターで安売りだった「ローズゴジャール」
一輪だけど立派に咲いた。
花裏が白っぽく、とても上品だと思う。
c0123254_1257217.jpg


「メアリーローズ」
たくさん咲いてくれて、優秀です!
香りもあって、咲始めは庭がいい香りになります。
c0123254_1259698.jpg


「名知らぬバラ」もたくさんのつぼみです。
c0123254_1315094.jpg


こちらは「ミミエデン」の一番花
平たい花が可愛らしいです。
c0123254_13151584.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-31 13:07
2014年 05月 29日

今日の花

今日も暑かった。
北上市の最高気温は30℃だったらしい。
家の中にいるとさほど暑さを感じないし、風もあった。
エアコンの出番はもちろんまだまだ!

昨日、カメラを職場に忘れてきてUPできなかった写真。
一気にとはいきませんが
徐々に咲いてくれています。

c0123254_17362076.jpg

この鮮やかなローズ系のバラの名はなんでしょうね・・・↑
一重のようで一重ではない、花弁は9枚のようです。

c0123254_17373284.jpg

こちらは完全な一重。↑
ディンティベスです。
しべに特徴があり、ゴージャスとは言えないけれど
なんとも優雅だと思います。

c0123254_17394736.jpg

これは・・・↑
あやめですか?カキツバタでしょうか?
スッとした立ち姿の美しい花ですよね。
凛として大好きです。

c0123254_17413172.jpg

こちらは芍薬ですよね?↑
これも一重でかわいらしい!
色も透明感があって好きです。

では、今日はこのへんで♪
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-29 17:43
2014年 05月 28日

夏に突入か

2014.05.28(水)

今日は暑かった。
先週まで、暖房にお世話になるかどうかの瀬戸際の毎日だったのに・・・
いや、確か床暖房をONにした記憶がある。
それなのにだ
今日の北上市の最高気温は29.4℃だったそう。
この落差、本当に勘弁してほしい。

気が付けばここ10年位
心地よく過ごせる時期のなんと短いことかと
毎年毎年落胆に似た思いをしている。

朝6時頃に見たバラはつぼみだったのに
8時半にはすっかり開いていた。

(写真は明日)
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-28 17:50
2014年 05月 27日

ペネロープ

2014.05.27(火)

夕べからの雨が明け方には上がり
日中からぐんぐん気温が上がり始めました。

仕事を終え、家に着いたのが4時30分
朝開いていなかったバラでしたが

c0123254_17103416.jpg


ペネロープの一番花です!
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-27 17:11
2014年 05月 27日

葉わさび

2014.05.25(日)

友人の息子さんが届けてくださいました!

新鮮な葉わさび
c0123254_1761053.jpg


これは、きざんで醤油漬け。
つ~んとした辛みがなんとも言えず、ご飯が進みます。

山菜男子よ!ありがとうね♪
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-27 17:07
2014年 05月 27日

陸上競技場

2014.05.24(土)

高校総体が始まっています!
我が家にもう高校生はいませんが、新しくなった北上市の陸上競技場も見たかったので
夫と行ってまいりました。
電光掲示板が新しくなり、タータンも張り替えたそうです。
この秋にはアジアマスターズ
2016年には、国体の会場になります。
今後、メインスタンドの椅子は国立競技場で使われていた物がやってくるそうです。
c0123254_16554870.jpg

もう誰も知っている人いないよな~
と思っていましたが、声をかけてくださる方もいました。



先日のつるアイスバーグその後です!
c0123254_16592322.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-27 17:00