明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 23日

あと少し!

2014.05.23(金)

どうやらこれが我が家の一番花になりそうです。

c0123254_16501177.jpg

(つるアイスバーグ)

下は、ペネロープ
c0123254_1651256.jpg

割れてきていますが、ここからが長いです。

やっと気温が上がってきたので、どんどんつぼみが割れてくると思います。

明日は、北上市内の小学校の運動会だそうですから
良いお天気になるといいです。
長女のところも明日です。
終ったら、飲み会!疲れないようにして欲しいものです。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-23 16:54
2014年 05月 21日

今日は雨

2014.05.21(水)

朝からしとしと雨の岩手です。

だからかどうか・・・
今日は一日中「はじまりはいつも雨」の歌が頭から離れず
気を抜けば、声まで出してしまうほどでした。
色気のあるASKAの声も、歌も、好きでしたから
悪いことをした人の歌と分かっていても
「聞けばいい歌・・・」それだけの感情しか湧かないのです。

犯罪者の人格と
犯罪者が作った歌、歌う歌は
別の次元なのです。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-21 17:23
2014年 05月 20日

元気です!花達

2014.05.19

kazuyoさんがコメント下さったとおり、ジャーマンアイリスがひらきました。


c0123254_1772411.jpg


c0123254_178333.jpgど根性ビオラも頑張っています。
歩く時は気をつけなくちゃ!




c0123254_1718201.jpg我が家のつつじは、一気に咲きそろいませんが




c0123254_17101022.jpg寄って写すとこんな感じ




c0123254_171488.jpgこのオダマキは地味~な色合い。
せめてシックと言ってあげたい。


肌寒い中、花達は頑張っています。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-20 17:15
2014年 05月 18日

今日も寒いです。

「こでまり」揃ってきました。
c0123254_16484983.jpg


可愛らしい小さな花の集団です。
油虫が好むのでアリも寄ってきます。
切り花にする時には気を付けなければいけません。

ジャーマンアイリスももう一息です。
c0123254_1654142.jpg

でも、今日までの岩手は暖房が欲しいほど寒いです。
明日からは少し暖かくなるでしょうか。
暖かくなって欲しいです。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-18 16:59
2014年 05月 17日

大相撲が面白い

仕事を終えて家に帰ると丁度大相撲の時間
中入り後の中盤から見始めるが、見どころが満載で何とも面白い。
私は詳しくないのでひいき力士はいないが
豊ノ島とか琴奨菊に頑張って欲しいと思う。

それにしてもだ
まわし一本の、裸の大男が全くいやらしく見えない。
それどころか、肌の色つや、脂肪の躍動感に見とれてしまう(笑)
肌がいいのは若さゆえの「遠藤」と貫録の「白鵬」

それより見とれるのが
行司の装束の色と柄。
本当に美しいと感じるし、いくら外国人が多くなってもここに日本を感じる。
西洋絵具にはない日本の色だ。

林家ぺー&パー子のあのピンクもかなり目立っているんだけどね。
あの方達「わざと映る場所にいるのか」と思うほどだもんね。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-17 17:29
2014年 05月 16日

変だ、変だ!

気温の高かった昨日とは打って変わっての雨、風。
近所の中学校の運動会が明日だというのに可愛そうに。
明日の予報最高気温は14度って、いったい地球はどうなってんの?

地球の様子もそうだけど
日本の様子もなんだかおかしいんじゃない?
安倍さんって、日本のどこに住んで、どこを見ているんだろう?
「ボク、なんだったら、アメリカ人になっちゃおうかな!」
くらいの暴走加減。

いろいろプレゼンよろしく説明してたみたいだけど
伝わってこないあのしゃべり方。

私ら小市民にしてみれば
戦争は絶対しないと
戦いで人は死なないと
約束してほしいだけなんだけどね。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-16 17:26
2014年 05月 14日

暑寒い日

2014.05.14

どこかの産直で「おまけ」でもらった球根。
毎年咲いてくれるのに、花の名前がわからない。


c0123254_1733848.jpg<カマシア>
そして、咲いたかと思うと、サッと情けない姿になるので
切り花にもできず、ありがたみのない花。
なので、可愛そうに思い写真に収めてみた。
良く見ると可憐で可愛らしいではないか(笑)

ごめんよ・・・と謝りながら、長い時間をかけて眺めてみる。


ところで
今日のお昼過ぎ、パトカーなのか消防車なのか
ずいぶんと騒がしいと思っていたら
地域内で水死体が発見されたという情報が入った。
詳しくはわからないが、どうやら我が家の半径1キロ以内が現場だと聞き
今日はかなり暑い一日だったけど
少しヒヤァ~っとした。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-14 17:13
2014年 05月 13日

憂鬱感

2014.05.13

最近、すっきりとしない。
体も気持ちも・・・
疲れが抜けないというか、胸がざわざわする不安感というか
なんなんだろ?
別に困ったことがあるではなし。

癇に障るといえば上司のモラハラくらいのもので
半世紀以上生きた女ですもの(笑)
そこはサラッとやり過ごしている。・・・つもり

でも、結構参っているのかな。

午前中契約のお飾り上司が
夕方までいられるんじゃ、うちら職員もやりにくいわ!

と、誰にも言えないんで愚痴ってみる。
自己満足!なのでスルーしてください。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-13 17:23
2014年 05月 12日

プレゼントもらう!

2014.05.13(月)

職場で昼食を食べた後のほんの30分程度
職員のみんなで卓球をしている。
私など、温泉卓球・・・いやピンポンの次元で
お相手になるには物足りない感が満載だが、結構楽しい汗をかいている。

家で、楽しかったこと、もっと頑張りたいことをしゃべっているからだろう。
昨日、思いがけずNEWラケットを買ってもらった。

嬉しいプレゼントで
思わず素振ってしまった(笑)
それなのにだ・・・・
今日も、明日も利用者さんがいっぱいで施設が使えないとは。

新しいものを使うワクワク感!!
童心に帰るなぁ~
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-12 17:33
2014年 05月 12日

スズラン

2014.05.11(日)

風にのっていい香りがした。
この前確認した時は、まだまだと思っていたのに。

スズラン・・・本当にいい香り。
c0123254_17175012.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-12 17:19
2014年 05月 10日

初わらび

夫が友人の息子さんとわらびを採ってきました。

c0123254_14342459.jpg


少し早かったみたいですが
これだけ収穫できれば大したもんです!
長さをそろえて縛って・・・と
c0123254_14351544.jpg


あく抜き中ですが、なかなかきれいな色に仕上がってます♪
c0123254_14361062.jpg


初物ですので、ウキウキします。
生姜醤油と鰹節で、今晩いただけるかどうか・・・ってとこですね。

庭のアジュカが盛んですので再び。
c0123254_14375156.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-10 14:37
2014年 05月 09日

クレマチス咲く

モンタナが咲きそろってきました。
c0123254_20494435.jpg


c0123254_20543163.jpg


年々、花数が減ってきているような気がします。
何年が寿命なのか・・・更新の苗を準備しなければいけないでしょうか。
モンタナだけではなく、ほかのクレマチスにも挑戦してみたいのです。

これは花後に綿毛が飛び回って庭が大変なことになります。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-09 20:58
2014年 05月 05日

子供の日

2014.05.05

子供の日だというのに、我が家では大人二人が残され
お昼は、何か食べに行こうかと
「江釣子屋」という、夜は居酒屋昼は定食屋の
随分と混んでいるお店に行った。

量が多かったからか、年だからか
夜になっても二人ともお腹がすかず
こんな山菜の煮物と軽くアルコールがあれば十分という事になった。

c0123254_18524546.jpg

(畑のウド、サバ節、つきこん)

庭のアジュカがそろそろで
これが増えてグランドカバーになったら素敵だろうな。
c0123254_18541176.jpg


なんだか、夫婦二人というのに慣れないので
テレビの音がやけに元気に聞こえるのだな(笑)


P.S横須賀に住む二女から
「ガスが使えない!」とTEL。電話をもらってもどうしてあげることもできないので
とりあえず「耐震装置が働いたと思うよ」と答えた。
そのあと「自力で復旧したぜ!」と連絡があった。
こうやっていろんなことを経験して大人になっていくのだ!
それより、地震が大事にならなくて良かった・・・
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-05 19:00
2014年 05月 03日

ちょっと思ったこと

204.05.03(土)

夕べの風呂上り
お顔をペタペタしながら、テレビの松山千春を
「久しぶりだな~」と思いながら見た。

自分を「フォークシンガー」と呼ぶあたりで
充分に共感できて、笑えるほど可愛く感じた。

彼の声は、「好き」な部類で
あといないの?と聞かれたら、玉置浩二をあげる。
ちなみに「声」限定で。

これは山下達郎や小田和正の透明感とちょっと違うベクトルで
自分でもこの嗜好は不思議だと感じる。

で、感じた事っていうのは
声とブログの読後感ってちょっと似てるな
って事。

satomifasoさんっていう人の文章がなかなかいい声で
私は大好きだったのだが
「今はどうしているんだろ」って・・・・
そんな事思い出させてくれた。


「生きるために歌うのではなく、歌うために生きる」

現実には少数派の人生だけど
そんな風にこれからの人生を生きたいって
ちょっとだけ思った。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-03 18:17
2014年 05月 03日

芽上がりの庭

2014.05.03

心地よい日差しの朝
バラも芽が上がってきたような・・・
c0123254_12353178.jpg

楽しみ、楽しみ♪

朝日を背に透明感のあるビオラ
c0123254_10301657.jpg


家の中は肌寒く
外は、ぽかぽかで
庭で朝食を食べたいな~なんて思える
今は最高の季節!!


庭に出たついでに、数えてみたよ。バラの数!

 1.メアリーローズ
 2.ジュピレ・デュ・ピリンス・ド・モナコ
 3.ピエール・ド・ロンサール
 4.ドンファン
 5.ホットココア
 6.ミミエデン
 7.ピース
 8.リトルルチア
 9.ペネロープ
10.バニラパヒューム
11.モナリザ
12.舞姫
13.スカーレット・クィーン・エリザベス
14.バイオピンク
15.ディンティベス
16.ローズゴジャール
17.ケアフリーワンダー
18.名無し・・・

結構あってビックリした。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-03 10:39
2014年 05月 01日

いっ時の雷雨

2014.05.01

今日は企画した研修会がなかなかの好評で
これが終わった時点で
「本日の業務の一切は終了しました!」
という感じ。
普段研修会というと座学が主だったので目先を変えて良かった。
次も頑張ろうという気にもなる。

ところで、お天気だが
2時頃から、この季節には珍しくゲリラ的な雨が降った。
雷がとどろき、春雷というにはほど遠い
まるで亜熱帯のようなありさまだった。

畑も花々も水を欲しがっていたので善しとしようか・・・

撒いて8日目で芽が出た大根。
c0123254_2135440.jpg


小指ほどのネギ苗
c0123254_2210259.jpg


畑の片隅にある「ウド」
c0123254_22124324.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-05-01 17:53
2014年 04月 30日

胃カメラ

2014.04.30

今日は、年次をとって一年に一度の胃カメラ。
父も祖母もがんで亡くしているし、ピロリ菌保菌者の私にとっては欠かすことのできない行事のようなもの。
少々荒れている部分があったが、概ねきれいな胃の中とのこと。
ピロリ保菌者はどうしても、胃の膜が薄くなって荒れやすいそうだが
ペニシリンで蕁麻疹を起こした経験のある私は
絶対除菌できないそうだ。
他に方法はないでしょうか?

夫は、午後出勤だったので
午前中ジャガイモを撒いてくれた。
しとしと雨が、畑に幸するといいけれど
染み込むまでもないかな。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-04-30 15:25
2014年 04月 29日

休日

2014.04.27(日)

初夏のようなお天気!
バラ達もどんどん若葉が増えてきて楽しみな季節。

よく見たらアブラムシが付いていたので
薬剤散布をした。
スミソンとサプロールに粘展剤を入れて。
(あ~、なんかエキサイトブログ写真UPすっごく手こずってる。
 これに時間を費やすの嫌なので・・・ 変えた方がいいかなぁ。)


夕方からは家族バーベキュー。
こんなに早くできるのは珍しい!と夫。
「今年も暑くなるのかなぁ~」と少し不安だけど
こんな心地よい季節が一年中だと性格も良くなる気がする。

(ちょっと写真も撮ったけど、まったくUPできず。エキサイトユーザーさんどうです?)


c0123254_1251122.jpg

[PR]

# by sakurapipp | 2014-04-29 11:37
2014年 04月 26日

ノイバラ

2014.04.26

今日は暑い一日。
とうとう岩手も初夏になったような・・・

一週間たまったお掃除を簡単にして
おトイレを掃除して、外に出たら汗が出るほどだった。

裏の軒先に自生した「ノイバラ」を見つけたので
掘って庭に移した。
ノイバラは強すぎて厄介なこともあるけど
結構可愛い花だと思う。
[PR]

# by sakurapipp | 2014-04-26 17:15
2014年 04月 23日

桜満開なのに心は沈む

2014.04.23(水)

北上は桜が満開。
写真なくてごめんさい・・・

夫は桜の名所展勝地のほとりの料亭での「ご当地ソング灯篭流しミニライブ」へ
桜見、というか「さくら」要員(笑)
「そんな街、北上」という歌があったという事を最近知った。

息子は、またまた研修でお泊り。
なので、お夕飯は娘と二人。

久々に二人でご飯を食べるが、いろいろと悩み事があるらしく
「これを相談されてもな」という内容は
結構落ち込む。
ってか、泣きそう。

男か仕事か!

今の若い人たちのそこら辺の情熱の尺度が母にはわからんのだ。
あの頃の自分なら、若さゆえの不等号がはっきりしていたような気が
しなくもない。
ドライというかなんというか。

ん~、難しすぎる。



[PR]

# by sakurapipp | 2014-04-23 21:18