人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

ひきつける話し方

海の向こう、アメリカはすごい事になっているね~!
オバマさんを囲む民衆を見ていると涙が出そうになるもん。

いつにもましてスピーチは心を打つしね。
もちろん私は英語が全くだから
意味がわかって感動しているわけじゃない。
それでも、届くものがあるってすごい。

原稿書きがいるんだって。
27歳の!!
日本の総理のはどんな人が作っているの?
読めない漢字使うのって、ひょっとして意地悪されてる?(笑)

いずれにせよ
伝わるように話すのって難しい事。
天性のものや、環境もあるだろうけど
練習でも結構上手になるらしい。

娘たちの部活では何かあるとスピーチの機会がもたれる。
そういう経験も大切かもしれない。

オバマさんをみて
そんなことも思った。

by sakurapipp | 2009-01-21 17:26 | その他


<< ラジオ体操、あなどれず!      リスニングの機械 >>