明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

ことば

私は毎日午前10時からの仕事なのですが、職員玄関を開けたとたん
「おつかれさまで~す」の声。
私自身はこれからヤル気になっているのだから、なんとなく自分に言われた気分ではなくて
反射的に「おはようございます♪」と言ってしまった。
言ってしまってから、考えるとはなしに考えたのだけれど、
仕事している人の立場は色々で、深夜勤務の人も居れば、早朝から働いて9時頃に帰る人も居るから、あながち「おつかれさま」の言葉は間違ってはいないはず。
なのに、なんとなく違和感があったのは、私自身自己中心的な物の考え方をしているからなのかなぁ・・・と思ってしまった。

その一方で、帰宅途中の買い物先。
レジのお姉さんは「いらっしゃいませ~」ではなくて「おつかれさまです」と応対してくれた。
こちらはなんとなく心地よい響きで、こちらもにっこりしてしまった。

同じ言葉でも、捉え方ひとつでこんなに違うんです。
ちょぴっと勉強になりました。

さて・・・・全然関係ないのですが、
この花は何の花でしょう?
c0123254_16191899.jpg





答えはセロリでした。スープに入れると美味しいですね。
[PR]

by sakurapipp | 2007-06-14 16:19 | 日常 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-14 17:28 x
はい、セロリです。我が家にも咲いています。時々天ぷらにします。スープも良いですね。
こちらの生活を察して挨拶して下さるんでしょう。相手の立場で--、知らなければ出来ませんね。
Commented by まーちゃん at 2007-06-14 23:23 x
お疲れ様です。はいい言葉ですね。
言い方にもよりますけど。

今度うちの会社では「お元氣様です」という文化を創ろうと思っています。
Commented by ともちゃん at 2007-06-15 10:13 x
??。私は結構会った途端お疲れ様です。と言ってしまうことがあります。
役員会の時とか集まった方々へ。
多分、お仕事のためにそこへ駆けつけた事への労いの言葉?
これからお仕事が始まりますね。と言う意味合い?
だと思います。セロリの花?育てた事もないのでお初です。奇麗ですね。
Commented by sakurapipp at 2007-06-16 17:00
kazuyoさん>日本語は難しいです。ちょっとしたニュアンスに含みを持たせる事もできます。
Commented by sakurapipp at 2007-06-16 17:02
まーちゃん>お久しぶりです。
今年度もお会いできるチャンスがあるかもしれません。
飲む機会もあるといいですね。
「お元気様です!」と言えるように、本当に体にも注意して頑張りましょう。
Commented by sakurapipp at 2007-06-16 17:05
ともちゃん>あっ・・・確かに私もよく使います。この言葉。
ともちゃんと同じシチュエーションで使うことが多いです。
「おつかれさまです」と言われた言葉に対して、とっさに普通の挨拶をしてしまって・・・私ってなんだか子供っぽいなぁ・・・と少し落ち込みました。
Commented by わらび at 2007-06-19 14:22 x
こんにちは(*^_^*) 今日は夕べ食べたもののせいで消化不良を起こし、吐き気がして辛くてお休みしてしまいました。なのにPCに向かっていて変?^_^; もう直りましたから(笑)言葉って本当に難しいですよね。自分では何気なく言っていることも、相手にとっては不快だったり、違和感があったりするものですものね。きっと私も何気なく言っていることで、相手を不快にさせていることがあるのかも… この年になれば、一応気をつけて発言しているつもりなんですが、より気を付けようと思いました。このお花何のお花なんですか?さっぱり分かりません。でも可憐でかわいらしいお花ですね(*^_^*)
Commented by sakurapipp at 2007-06-20 08:38
warabiちゃん>おはよう♪
最近はお天気が良くて、カラッとして気持ちがいいですね。
夕べ食べた物ってナニ?今からそちらのブログに行ってみま~す!
お花はセロリです。セロリ大好きです!


<< 悔しい。疲れた。でも、楽しかっ...      夏の経験・・・私もしたい。 >>