人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

sakurapip.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 23日

バトル

今朝は久々に長男とバトルしてしまった。
正しくはバトルではないかな・・・私が一方的に、感情的に怒ったのかもしれないから。

小学校もやっと新学期が始まったというのに、始業式の次の日から腹痛と下痢で休んでしまった。
先生も心配して電話まで下さった。
しかしながら
先生の心配は「実は○○君、休み中のプリント類がほとんど提出されていないんです。それで学校に来にくくなっちゃったのかなと思いまして」
と、私が予想もしていなかった事だった。

「やっていたはずなのに」
「学校へ行く準備だいじょうぶだよね?」そう確認したはずなのに。

(~したはず。と思い込んでいただけだったの?わたし。
6年生にもなって、いちいち見張るようにしてやらないと何も出来ないの?)

いろんな思いが交錯してこれからが不安になる。
干渉しすぎもいけないけれど、かといって見放しては駄目。
娘たちには
「おかあさん、もうなんでも一人でやらせなきゃ駄目だよ。中学校に入ったらやっていけないよ」と言われ
この冬休みは息子の自主性に任せた。
本当は私自身が「これやった?あれやった?丸付けした?」とお膳立てするのに疲れた。と言うのも本音。
その結果がこれだもの・・・

私もつい、息子が反論できない確実な部分で責めてしまう。
どうして、やるべきことをやらないのか。
どうして、やりなさいと言われた時にやれないのか。
どうして、毎回同じ事を繰り返すのか。
どうして、どうして・・・
これが解ったら、息子だって泣かないで学校へ行けるのに。
私も答えられないと知って息子を追い詰めている。

6年生の男の子はなんとなく難しい。
心も体も変わってくる時期。
腹痛の原因は
もしかしたら私かもしれない。

by sakurapipp | 2008-01-23 09:03 | 子供


<< はやいなぁ~      私が出来ることは >>